2022年7月1日金曜日

モニタリングの効能

 昨日の日記は書き忘れ!でもわざわざ書き直したりはしない。なぜなら緩くやる方が続くことがわかっているから。いつか忙しくなって書けなくなる日が来たりするんだろうか。。。今のところは帰りの新幹線の中で書くように習慣づけしている最中。アリエクスプレスで買ったiPad mini用のキーボードケース(トラックパッドつき)が持ち歩きのしやすさとPCライクな操作感のいいバランス感。ガジェット感があって書くことがちょっと楽しーいと感じる。

この間に期間終了したプロジェクトに企業から参画していたNさんにお久しぶりにあった。今はH社に転職したそうで生き生きしていた。それよりも!変わったのは体型、なんでもAbbottのフリースタイルリブレを趣味的に買って血糖値をモニタリングし出したことで自分が食べたものが血糖値にどんな影響を与えるのか実験することによって10キログラムの減量に成功したとか。おにぎり食べると血糖値が爆上がりするのが目に見えてわかることで糖質をカットしたり、あるいは食べる順番を考え直すきっかけとなっていると言う。これこそモニタリングの効能、面白い話を聞いた。Amazonで6000円で買えるパッチと無料のアプリで開始できると言うことで経済的な負担も大きくない。糖尿病になっていない人が使うことに対する批判もあるようだけれど、スケールメリットが現れて価格が下がれば患者さんにもメリットがあるのだし、何より気軽に使えるようになればNさんのように節制して予防することができる人が増える。

メーちゃんは今日は4本も予防注射を打ったそう。注射の後はユーに抱かれてないと寝ないとか。かわいそうだけれど抱っこされると安心するのか眠れると言うのがなんとも可愛らしい

0 件のコメント:

コメントを投稿