2022年6月28日火曜日

学会関係

朝から電気学会誌の学生のページというスペースための取材。今回は広島大学の学生さんが自分の興味で提案してくれたテーマで企業にインタビューをおこなった。 取材役の学生さんは二名で、事前の質問の準備から当日一時間しかない取材に至るまで本当によくこなしていたと思う。質問を進めていってリアルタイムに自分の理解をクリアにしていくことができていて感心した。研究とは直接には関係がないかも知れないけれど学会活動も全然悪くないと思った。もちろんzoomを使った会議だっが、企業の方は国内国外でバラバラのところに住んで仕事を進めていると言うことだった。インタビュイーも今日は沖縄から参加、では対面する必要があったら沖縄だったのかー。というとそういうことではないような?以前もスカイプなんかはあったわけだけど、オンラインミーティングが一般化して本当に便利になった。沖縄には行きたいと思うけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿