2016年12月28日水曜日

アテが外れた話

この前バックアップの話を書いたんですが、Blu-ray Discに期待していた追記機能はMac標準のディスク書き込み機能だと使えないっぽいということが判明しました。

僕の思い描いていたバックアップのとり方としては、

1.Finderのスマートフォルダ機能を使って特定のフォルダにおける最終更新日時が7日以内のデータを抽出する。
2.一週間で変更したデータ一つのフォルダにまとめてをBDに書き込む(i.e. 5th week, Dec, 2016)
3.ディスクが余ったら次の週にディスクの使用を繰り越して追記して使う

このうち、3番のみが不可でした。週によって触るデータの種類や量に違いが出るにしても25GBのディスクを1週間で埋められない…。かと言って1ヶ月毎とか2ヶ月毎にするとバックアップの粒度としてはちょっと大きい気が…。ちょっと心もとない。

BD-Rの仕様的には追記ができるようにはなっているけれども、Macのディスク書き込みツールはDisk At Onceという方式で書き込みしてしまうので追記不可になるということらしいです。そもそもの問題としてIncremental方式(追記ができる形)で書き込んでいくと存在が不安定になるらしい。本当?

Blu-rayは粒度が少し大きめのバックアップ用として使用するべきでしょう。

1週間分の変更したデータ群は順次HDDに保存していって、未だBDにコピーしていない分のデータが約20GB分溜まったら一気に流し込むようにするのが一番良いかもしれないです。それでできたデータはしっかりとHDDとは物理的に離れた住所で保管する、と。

ちなみにHDDにある4TB分の動画データのバックアップは諦めました。3,4ヶ月ぐらいしか実験してないインターン学生の分ぐらいは楽にコピーできるかと思いきや200 GBくらいありました。BD8枚分…めんどくさくて無理でした。まず均等にデータをわけるのが無理。No.1 of 8 とかにしたくない。 これはもう、3.5 インチのバルクHDD買うしか無いっぽい。大容量のデータ管理はむき出しのHDDを裸族のお立ち台で使って、いっぱいになったらそのままお蔵入りさせるカセット方式が一番じゃないかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿