2014年7月6日日曜日

Raspberry Piを買って初期設定をする



すっごい久しぶりに書きます。
大学院生になってしまいました。

今日は近くの秋葉原でRaspberry Piを買ってきたので、セットアップを行いました。
忘備録を兼ねて簡単にまとめておきます。

  1. 購入すべきものと購入場所
  2. OSのインストール
  3. 初期設定
 ローカルホストとしてのPCはOSX 10.9.2 marvericksで端末にはiTerm2を使っています。VNCクライアントはFinderの機能を使います。Windowsの方はTeraTerm等でSSHを行うことができます。

1.購入すべきものと購入場所
 まずはRaspberry Piです。これがなくては始まりませんね?TypeBを買いましょう。秋葉原で現地調達するとなると、僕が確認したのはマルツと千石電商本館2Fです。マルツでは4700円+税、千石では4720円だったような気がします。今回は千石で買いました。それにしても千石電商本館2Fは色々センサやらモータも売っていてすごい楽しい。ちなみにRSオンラインから購入すれば3900円+送料です。今すぐ欲しい!休日にRaspiで遊びたいんだ!って人以外はネットで買ったほうが安いです。

 次に周辺機器です。
  • Raspberry Piの電源としてUSB(microB)充電器5V1Aのもの。
  • ストレージとしてClass10/8GB以上のSDカード。


  • ディスプレイ出力するためのHDMIケーブル。
  • 無線LANドングル もしくは LANケーブル。


  • あとは、持っていなければUSBキーボード。
これらは全てヨドバシカメラで購入。今からするとネットで買えばもっと予算が抑えられた気がします。注意点としては、Raspberry PiはSDカードとの相性があるので、http://elinux.org/RPi_SD_cardsを見て確認するといいかもしれません。

▲高専時代に買ったのと違って箱を開けたらボードでケースっぽいのはなかった。


2.OSのインストール
 Rapsberry PIのOSはさまざまなものがあり、NOOBSというシステムをつかってOS複数入れて切り替えて使うこともできますが今回は標準的なRASPBIANをインストールします。OSはhttp://www.raspberrypi.org/downloads/からダウンロードすることができます。僕はターミナルのddコマンドをつかってSDカードにOSのイメージを書き込みました。

 具体的な方法はhttp://www.myu.ac.jp/~xkozima/lab/raspTutorial1.htmlでとても詳しく記述されています。巨人の肩の上に乗っちゃいましょう。最近では、専用のソフトを使用するOSのインストール方法もあるようです。http://elinux.org/RPi_Easy_SD_Card_Setupで詳しく確認できます。また、それも不安だという人は、OS入りのSDカードを購入することもできます。割高ですが。

3.初期設定
 さまざまなサイトで初期設定について書かれているので、今回は自分がやったことをリストアップします。一度目に起動した時に出てくるあの青い設定画面はsudo raspi-configで再び出すことができます。

  • Expand File System
これを実行しないと、パーティションが小さいままでSDカードの容量がもったいないです。

  • Change User Password
セキュリティのためにデフォルトから変えましょう。ちなみにデフォルトはraspberryとなっています。

  • Internationalization Options
言語設定、地域に合わせた時刻設定、キーボードの種類の変更を行います。この時、言語設定でja_JP.UTF8を選択しておきましょう。この時、チェックを入れるためにはスペースキーを押します。またja_JP.UTF8を優先させることで、デスクトップを表示したとき日本語表示されます。時刻はAsiaからTokyoを選びます。

  • rootのパスワードの変更
デフォルトではrootにパスワードがかかっていません。コマンドは、

sudo passwd root

です。

  • 無線LANの設定
無線LANの設定はhttp://openrtm.org/openrtm/ja/content/raspberrypi_initial_settingを参考にすると良いです。


  • iptablesの設定
ファイアウォールを設定します。http://wordpress.zenmai.org/2013/09/29/raspberry-pi-9-2/の方の設定を参考に設定しています。このくらいを行っておけば最低限セキュリティを考えているといえるのでは無いでしょうか。Raspberry Piを踏み台にして、家のパソコンがいたずらされたらい屋ですからね…。



 えー。最後はオススメのサイトを紹介しまくるという投げやりな感じになってしまいましたが、次回はRaspberry Piに直接キーボードやモニターを刺さずに遠隔操作できるSSHやVCNについて書きたいと考えています。とりあえずググればできるよってことで!

0 件のコメント:

コメントを投稿