2013年8月28日水曜日

【雑記】オレオのクリームとクッキーどっちが好き?

オレオのクリームとクッキーのどっちが好き?
技術ノートとは関係しそうもないのですが面白かったのでご紹介させていただきます。

「OREO Separator Machine」
物理学者からおもちゃ科学者、コンセプトデザイナー、カーネギーメロン大学のロボット研究者がそれぞれ異なる方法でオレオのクッキーとクリームを分離する装置を開発しています。

2つに分離させたオレオに残ったクリームの部分をリーマーで削り取ったり、ロボットが画像処理でオレオをつまんで剥がしたり、剥がしたオレオに残ったクリームを布で拭きとるなどそこまでするか的な技術の無駄遣いが見ていて面白い。

個人的に一番すきなのが#2の装置。真剣におバカなことにチャレンジしている様子に思わず笑ってしまいます。





それから私事で申し訳ないのですが、研究室のプロジェクトでバ部(バブリシャス部)と共同でフーセンガムをふくらませることのできるロボットをつくりました!企業とのコラボものということでちらっとご紹介。(動画は限定公開になっていてブログには貼れませんでした…)
バ部×沼津高専 フーセンガムロボット

ちなみに私はクッキー派

0 件のコメント:

コメントを投稿