2020年2月1日土曜日

0から始めるアメリカ留学 Day1 出発、入国、生活準備

2020年1月21日/日本からの出発

メリーランド大学ボルチモア校 UMBCに一番近い空港は、ボルチモア/ワシントン国際空港、通称BWIです。

日本からの直通便は残念ながら出ていません。
今回、成田ーシカゴ、シカゴーBWIの乗り換え便を使いました。
ちなみに前日に新宿でお土産のためのシガールをめっちゃ買っていきました。あと新宿のアクセスチケット?で20万ほどドル円両替。ここが一番レートが良いっぽい。109円-1ドルだったかな。
朝10:50に成田を出発する飛行機だったので、前日は東京のラボに前泊、朝6時に東京駅から出発するアクセス成田という高速バスで成田空港へ。このバスは初めて使いましたが、予めWebで予約ができ、かつ1000円と値段も良心的なのでめっちゃ便利。

成田でチェックイン&荷物預け入れ、23kgを2kgオーバーして追加料金を支払うことに。1kgあたり400円増しかと思っていたら1万円。結構痛い。
両親と妻がお見送りに来てくれて、朝ごはんを食べてさようなら。
シカゴまでは約12時間のフライトでした。JAL。
映画を見まくった記憶、”KingsMan Golden Circle”, *Aladin*, *Alita Battle Angel*, *アルキメデスの大戦*…。

シカゴに着いたらめっちゃ寒い。朝7時くらい。J-1ビザで入国なので、ESTA以外のやつに並ぶ。めっちゃ時間がかかる。2時間くらい。途中で税関の犬がやってきて、ちょっと前の方の人のスーツケースに入っている果物を見つけてめっちゃ褒められてた。みんな動物に対してはああいうふうに接してしまう。

シカゴ乗り換えはめっちゃめんどくさいっぽく、入国後に預け入れ荷物を受け取って、もう一回預けないといけない。ここでタグがついてない問題が発生。超過料100ドルな、って言われたので領収書を出して事なきを得る。たしかにな。預けたらバスか電車でターミナル移動。

で、結局乗り換え時間5時間ぐらいあったのにゲートについたら搭乗1時間前に。周りには日本人0でした。シカゴオヘア空港内で取った写真↓。
slack&zoom。みんな使おう。

国内便はAA。座席2列2列ですんげー狭くてびっくりした。
飛行機、みるからに細いなーって感じだったので思わず撮影した。シカゴからBWIまでは2時間ほど。なにゃかんやで離陸が1時間くらい遅れました。あるある。

BWIには予定16時、実際には17時30分ころに到着。
UMBCに在籍の日本人教授H先生がお出迎えをしてくださった。
感謝してもしきれません。留学初日から住めるシェアハウスを探してくださった。
シェアハウスについてもまた書きたいと思います。

まずはスーツケースを家に置き、ターゲットまで買い出しに。シーツ、毛布、枕、フライパン2枚、キッチン用15点セット、トイレットペーパー、トイレブラシ、洗剤、乾燥ふんわりシート、ティッシュ、流せるウェットティッシュ、バナナ、パン、コンブチャ、シリアル、パスタ、パスタのソース、キャンベル缶×2、スムージー、ヨーグルト、とか?250ドルくらい使った。

で、私の希望でH先生おすすめのベトナム料理屋さんへ。
アボカドタピオカスムージーが優しい甘さでめっちゃ美味しい。

玉子麺のフォーも野菜たっぷりで美味しかった。写真は忘れた。
帰ってきたらば21時くらい。

初日は時差ボケあると思うし10時でどう?との連絡をボスから日本出発前にもらってたのでドキドキしながら0時くらいには寝ました。

google photoつかってるとbloggerと連携するからめっちゃ楽なことに今更気がついた。
便利。

続く。