2013年9月16日月曜日

高専最後の夏休み振り返り

順を追って

8/9 フーセンガムロボットリリース
 フーセンガム膨らますロボット作ってた。要素技術調べたりとか開発環境試したりとかのの裏方仕事やってました。


8/10 一日体験入学
 専攻科二年生ともなるとほっとんど仕事がありませんが、専攻科生として専攻科の説明を一時間くらいやってました。そのあとは恒例のアレ。赤からで。貼れる写真がない。
三島駅の近くでお祭りの練習してて夏だな〜って感じした。

8/14 Gifアニメーションのスクリーンセーバーを作ってた
 個人的な趣味で好きなGifアニメつかってスクリーンセーバー作ろうと思っていろいろやってみた。最終的にWindowsでもMacでもイケるのができた。このあとお盆中Vimにハマり,一週間費やした挙句結局SublimeText2というエディタに落ち着く。オススメ。

8/17 D22のアレ
 専攻科生である立場上アレと書くしか無いアレ。D科22期生のアレ。アレなので写真も無い。

8/21 三島子ども科学教室
 子どもを喜ばせ組。きっとここから未来の高専生が来るんじゃないか。子ども来場者は赤ちゃん〜小学生低学年でパワフリャーでした。LEGOのダーツとかkinectのアプリとかを展示

8/23 熱海でゼミ合宿
 大学院の合格発表がこの日だったけど受かってたのでよかった。熱海向かう車の中で確認してました。ボーリングをやり、最高級味噌汁・サザエの刺身・伊勢海老などの美味しい料理を食べ、卓球・カラオケ、バカゼミ、海、温泉とかいう贅沢コースでした。バカゼミは二年連続で優勝しました。研究室外に見せられないバカゼミ。

8/31 リアルロボットバトルの取材
 ゼミ合宿明けからこの日まで凄くハードであった。先生は海外出張で撮影当日まで居ない中ロボットをほぼ一週間で組み上げるという感じでした。前日、前々日は徹夜してみんなで力を合わせてという感じ。この合間に親の職場の退官記念DVDを作った。

9/3 大学院入学手続き
 してきました。東京暑かったので行って帰って来るまで約三時間ほど。東京は遠いようで近いのか,近いようで遠いのか。。。電車のなかで来年度からのことが少し不安になりました。

9/4〜/5 イノベーティブジャパン社会実装プロジェクト中間報告会
 所謂点滴台ロボットについて中間報告してきました。二日目のワークショップの会場は日本ロボット学会と同じ首都大学でした。千葉工大の先生の話し方がスゴイと思った。帰りに青木先生の案内で東小金井を満喫した。油そば食べてからカレーを食べる荒業。


9/10 専攻科二年で千本浜花火
 専攻科二年生で集まり花火しました。これがおそらくこの夏最後の花火でしょうね。


9/14 リアルロボットバトルの放送をみんなで鑑賞
 先生の弄られ具合が半端じゃない、CMマタギとかプロっぽい感じでした。そのおかげか沼津高専チームの時間がわりと長かったし、僕もちょっとは写ってた。応援よろしくおねがいします!


という感じの夏休みでした。バイトしてないのにかなり充実した夏休みだったと思います。とか言いつつほぼすべて研究室関連の行事ですが。ほんとこれ以外は研究室に居るか家でプログラム書くかVimいじるか、あにめかまんがかたんぶらー。日テレの紹介欄にも趣味ネットって書いてあるしね、ふふ。まあこれで高専生としての夏休みは終了。一年も残り半分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿