2013年8月1日木曜日

Happy Hacking Keybordでハッピーになれるか

友達にキーボードを買ってもらった.
正しくはバイトした給料のかわりに買ってもらえた.
http://www.pfu.fujitsu.com/direct/hhkb/detail_hhkb-pro2.html
直販価格は24990円ですが,Amazonで買うと二万円をちょっと下回るくらいですね.

俺が持っているのは英字配列の白です.
確か1月ぐらいに手元に来たので半年くらい使ったことになりますね.

動画のやつは無刻印・白


メリット
  1. パソコンに向かうモチベーションがあがる()
  2. 机の上で占領する場所が少ない
  3. キーボードについてるUSBポートにJapanino直挿し
  4. Rapsberry PiにつなぐときにはUSBポートにマウス便利
  5. 自慢できる。
  6. HHKB持ってるとできる情報系っぽい
デメリット
  1. 高い
  2. 英字配列に慣れると日本語配列使わなきゃならん時の違和感がすごい
  3. やっぱりちょっと音が大きめ
  4. カーソル移動がFnと同時押しなので辛い

HHKBの入手を気にVimやEmacsなんかに手を出してみたのでしたがVisualStudioのちからの前にはただひれ伏すのみだった.IntelliSenseないとスラスラ書けない.
あ、でもちょっと触った感じVimの方が好きかもしれない。でもWindowsの香り屋Vimで毎回毎回.txt~ってファイルができて「うわー。なんだこれはー。」みたいなこと言ってるレベル.でWin+R "notepad"を開いてる感じ.

Macbook Proが英字配列で買ったので,設定いじらずに挿してすぐ使えるのはすごくいい.さくらのVPSを契約しているのだけれども,VPSいじるのにはMacのターミナルから接続するので接続先でVimをちょっといじったりするようなときにすごく便利.

はい.あとは写真集です.








0 件のコメント:

コメントを投稿